痛い!

筋肉痛で体が痛い!!とうのも、この前の日曜日に、ソフトバレーボールの大会がありまして、約1年ぶりに出ました。週一で練習はしているもののなかなか練習と試合は違いました。計5試合 セット数は11セットその余波が体に残ります...。

ソフトバレーボール・・・4人制のバレーボールで専用のボールをつかいます。ネットは2mのバドミントンのコートの大きさ。男女各2人でサーブの後はどの位置に動いて攻撃などしてもよい。

ソフトというソフトな名前とは違い結構、運動量もそれなりにある。ただ、年齢をとわずできるので高齢者?の方の愛好者も多いスポーツ。

ボールは専用の大きめの軽いボールでこれがなかなかクセモノで、サーブはすごく変化して取りづらい。アタックしてもボールの上をたたかないとホームランになってしまう。ネットが低いからコートに叩きつけようと打ち込むとブロックのえじきに、ボールが軽いだけに女性でも男性の強いアタック(スパイク)をブロックできます。

体を動かすのは好きなので、無理のない程度に楽しんで出来たらいいかなと思ってます。