シルバーウィーク

ラッキーなシルバーウィーク!!どうしようか迷っていたが、前から行きたかった。黒部の下廊下へ行くことにしました。
9/18 夜出発、9/19朝からトロッコ電車で宇奈月から欅平へ、そこから約5時間の歩行で阿曽原小屋キャンプ場へ到着。ここは秘湯の温泉もあります。

9/20朝5:30発、念願の黒部の下廊下へ。約5時間で核心部へ十字峡・S字峡・白竜峡・スノーブリッジすごい迫力!!天気にも恵まれて最高でした。

そのかわり人も多く40人以上のひとと幅約50cmの断崖のうえでのすれ違いはスリル満点。フィックスの針金はあるもののあまり心地のよいものではありません。本日の歩行約10時間。9/21朝5:30発、今日は内臓助カールをのぼり立山に向かう!

しかしカールの上りはきつかった。ところどころ四つん這いになりながら雪渓を横断して立山の稜線へ...。立山の稜線はひとだらけだった(::)

室堂から立山は紅葉が真っ盛りでGOODでした。

この日も移動10時間でした。疲れた。9/22朝6:30出発 移動時間が短いので朝はゆっくり出発。しかし今日は雨で視界ゼロ。奥大日岳を超えて今日は大日小屋泊まり。移動時間4時間。ここの小屋はランプとギターで有名らしく夜の演奏会はとてもムーディーでした。女性にはお薦めです。
9/23朝6:30出発今日も午前中は雨。しかし雨の中にライチョウを発見!!

雨の中の下山。紅葉はよかった(^−^)/。下山途中の木道で2回も転倒、イタタ...。下山後 落差日本一の称名の滝へ

楽しかったシルバーウィークも過ぎればあっという間に過ぎていったのでした...。

その後、筋肉痛に悩まされたのは言うまでもない。(^-^)