モルディブ

10/8 台風が過ぎ去って 成田からモルディブ共和国へいってきました。モルディブ??なんて私、全く興味も知識も行きたいとも思っていませんでしたが、ひょんなことから行くことに...。そうあれは旅行代理店でみたカレンダーが決め手になりました。地球上であんなきれいな景色のところがあるなんて...。(もっときれいなところもあると思いますが...。)・・・で行くとこになりました。(詳細は省く)



飛行機を乗り継いで最後は水上飛行機に揺られ、たどりつきました。モルディブのviluリーフ リゾート。まさに楽園のようなところでした。場所はインドの南、スリランカ航空は直行便が飛んでいるようです。(成田→マーレ(モルディブ)→コロンボスリランカ))



しかしきれいなところでした。なんといっても海の色がすばらしくきれい。魚の種類が豊富で、当初はシュノーケリングだけにしようかと思っていましたが、結局 ダイビングまですることになりました。
ここだけの話、私 ノコギリいやカナヅチなので水はあまり好きではないのです(^^)"

でもよかったです。本当にきれいでしたよ。
おいおい魚は紹介することにして、今日は島でのツアー(島めぐりやナイトフィッシング)を紹介します。



モルディブは観光の国なので、英語の授業が盛んで、小学校から教えていました。

ナイトフィッシングは船で沖にでていきました。
釣りは、糸に針をつけ魚の切り身をつけて手釣りします。今日一番の成果は私の釣り上げた『グルンパ』という
魚でした!!

釣り上げた魚は翌日の夕食に出てきて、ツアーに参加した人はビーチで机とイス・ランプをつけてのディナーで美味しくいただきました。グルンパは白身の魚でとても美味でした!!







島の周囲には魚が豊富、島の動物はカニやトカゲ・カラスがいました。

ダイビングは当初する予定は全くなかったのですが、モルディブの青い海に魅せられて、PADIのK谷ユキコさんがいらっしゃったおかげで、たいへん心強くて、ダイビングすることができました。ダイビングチームのみなさんありがとう!!
それと、バディーを組んでいただいた、Hさんにも感謝感謝です。(^^)//





まさに楽園・竜宮城でした。






モルディブ(viluリーフ)いいところでした。
是非行ってみてください。

次回は海の中の写真を紹介しまーす