中国出張

2/9から2/12の予定で中国に来ました。

2/10は珍しく雪になり、田舎の山の方はうっすらと雪景色になりました。

来るたびに伸びる高速道路、増える車、街行く人のファッションは華やかになり、日本とかわらないなぁーという感じです。

田舎の竹関係の工場では、人材不足(高齢者ばかり)や人件費の高騰など様々な問題もあるようで、きつい・きたない・過酷?というような仕事は敬遠されかちなようです。

誰しも楽をして、綺麗な仕事で、収入を得たいというような風潮のようでもあります。一昔前の日本もそうでした。

今は、タイやベトナム・インドなどにも日本の仕事が流出しているようですが、値段が高くなってもいろんな素材がそろう中国からはなかなか離れにくい感じがします。

中国でツイッターをしようとしましたが繋がりませんでした。政治的な背景があるのでしょうか?
今、インターネットからの呼びかけで『デモ』などが起こるじだいですから、中国政府もそういうことを警戒しての事かもですね。

日本にいたらわからないことですね。