氷ノ山から鉢伏山

10/25 朝5:00起床で兵庫県の最高峰、氷ノ山に行ってきました。

 10/25(日)くもり
  5:40 兵庫県加東市 発
  8:15 福定 登山口→9:00 東尾根登山口→10:15氷ノ山 頂上
  10:30 頂上発  →11:50 氷ノ山越小屋→14:00鉢伏山 頂上
  15:40 福定 着 

今回のコースは氷ノ山(兵庫県側)関宮町?の東尾根を登り、氷ノ山頂上→コシキ岩→氷ノ山越→赤谷の頭→鉢伏山を回る、通称『ぶんまわし』と呼ばれるコースに行ってきました。

先月に立山に行ってからはほとんど食っちゃ寝の怠惰な生活をしていまして、登れるか?心配してましたがなんとか完歩できました。

紅葉は頂上付近は終わってました。見どころは中腹から下の感じでしたが、今年は冬の訪れが早いのかな??って感じました。

頂上は冷たい風が強くて登山者は約30人ほどいましたが、ほとんどが小屋に入ってました。なので小屋は満員状態でした。

私たちのパーティーはトイレと簡単な食事だけして、氷ノ山越の小屋にて休憩するべく早々に歩き出しました。

山影にはいると風よけになり快適な歩き??で目指す小屋に到着。少し長めの休憩のあと出発。

赤谷の頭付近で、八木川の沢登りのパーティーとすれ違い!!
この時期、沢登りは寒いでしょうね!!(私は寒いのダメです)

少し行くと鉢伏山の景色が大きく広がります!!
ススキ野原でした。ススキの有名なところも数々あれど、ここもまた名所ではないでしょうか!!

ただ、歩きが長いので登山者でない方は??ですね。

今回でこのコースは3回目?になりますが、鉢伏山からの下山の方法がいつもよくわからず、林道から車道を延々、福定まであるいてくるんですけど・・・。たぶん違っているようなきがします。

ご存知の方がおられたらまた教えていただければありがたいです。

ではまたねー(^^)//