ニイハオ

ニイハオ!です。先週、中国に行ってきました。
日本語では『こんにちわ』という意味ですが、中国では一日中使っても大丈夫みたいです。夜でも朝でもニイハオ!!OKみたいです。

今はカニさんの季節で、中国では上海カニをいただきました。

今の旬はメスさんで年末ころにはオスさんの旬になるようです。
メスさんはミソが沢山入っていて美味でした。オスもまだ旬ではありませんがいただきましたが、モチモチしていてこれまた美味でした。年末にはもっと美味しくなっているでしょう!!(^^)//

竹くまで工場にもいきました!

日本で使われている竹製のくまで。日頃何気なしに使っていますが、中国の女性が1本1本手で編んでしました。年末の掃除シーズンにむけて、今は最盛期??なのかな??


ではまた、『再見!!』(さようなら!また会いましょうという意味で、日本語のさようならだけの意味ではないみたいです。)