扇の山リベンジ

2月の扇の山に登頂できなかったので、なんとか行けそうな機会をひそかに狙っていました。

天候や休みの都合で4/4に行ってきました。

この前引き返してきた林道地点まであとわずかのところまでは車で行けました。

しかし尾根上まではたどり着けずに林道に車を止める。そこからは歩きになる。

前回の敗退の最大理由は朝が遅かった!まずはこれに尽きます。だって、普通に朝食を食べて出てきたのですから、家から車の地点までは約3時間かかる。遠いです。だって鳥取県だもの!

前回はあまり登るという気合もなかったので、行ける所まで行って、時間がきたら引き返そうと安易な考えでしたから(^^)"

9:30  海上(地名)登り始め
11:30 尾根に到着




大ズッコ付近



13:30 扇の山 頂上着
14:00 扇の山 頂上出発


17:30 車着


尾根から林道に出るところでショートカットしたつもりだったが、それが災いして下山方向を間違えて鳥取側に下りて行ってしまい。

時間を約40から50分多く歩いてしまった。チョットわかりづらい感じだったが、慢心からきたもので反省反省。

雪の量もまだまだあったが、雪事態はしまっており、ワカンなしツボアシで十分歩けた。

スキーがあればモット短い時間でいけたのではなかろうか?


久しぶりに歩いたので最後は足が疲れた。帰路 前回同様 湯村温泉の薬師の湯500円に入って家路についた。