出雲 日御碕

今日は久しぶりにドライブに行ってきました。

天気予報によると今日は関西地方は曇りのち晴れみたい!

しかし北部は所により一時雨のようです。

なぜか向かった先は出雲大社!出会いや縁を求めていったわけではなのですが...。

朝9時半に出発して出雲へは13:00
休憩2回で快調に行けました。高速が結構遠くまで続いていて関心しました。また0円区間で助かりました。

途中の安来?宍道湖PAでもらったパンフレットに日御碕の食堂『・・・』の食事が出ていました!


ウニ丼!!!
途中からそれ目当てになりましたが...。

14:00前に日御碕に到着

めっちゃ美味しかったよ(^−^)v

そうだ、亡くなったおばあちゃんが言ってたなあ!『日御碕で食べたいか焼きは美味しかった!!』と!


頼んじゃいました。

今の旬はマイカ!まーいっか!!って感じで!
一夜干しの軒先のイカをとってきてすぐに焼いていただきました。
これまた美味!!熱燗がほしいよー!

魚を干したりするにはこれがいい!

3段になっていて、沢山入るし、Uの字かたのチャックで出し入れも簡単。
使わないときにはたたんで平たくなるよ!スグレモノで良く売れてます。
http://www.net-a-1.com/storeitem.00104.php

食後はブラブラ散歩!

経島

日御碕灯台

日御碕灯台から望む経島

灯台に上るには200円必要!でも絶景がまっていました。今日は風が冷たく鼻水が...。



その後、出雲大社

肝心の本殿は現在改修中の為、囲いでおおわれています。
平成25年に出来あがるみたいです。

なので写真はありません。

観光ツアーの方も多かったです。

そのんなこんなで一日が過ぎていったのでした。