初日の出

2010元旦。高砂の高御位山でご来光を見ようと5:30に家を出て成井の登山口に向かう。

いつもなら登山口まで行けるが今日はかなり手前で止められて歩きに、かなり登山者が多い。みんな何かにとりつかれたように山頂に歩いてゆく。ちょっと不思議な景色である。

歩き始めて約50分いつもより歩き時間が長い分、時間がかかる。

頂上は人であふれている。こんなにも人が来るんだ…。

しかし寒い…。
ガスでコーヒーを沸かそうとするが、なんとライターのガスが切れていて、隣の方に火を貸してもらう。
学生時代から使っているキャンピングガスで沸かそうとするが、気温が低くてガスの勢いがない。それもそのはず、カセットコンロ用のガスを補充して使っているのだから…。
やっぱり寒冷地用のを使わないとだめですね!!

そんなこんなでご来光を迎える

今年も、よい一年でありますように!!

『合掌』

今年もよろしくお願いいたします。