隠岐の西ノ島へ

境港まで来たのだから...ということで...。

足を伸ばしてしまいました(::)

境港から西ノ島の別府港まで約2時間
料金は約16000円(片道)...。高い...。1000円高速のご利益が、飛んでいきました...。

船上より(美保が関 灯台

船上より(大山遠望)

隠岐の西ノ島へ来るのは実は2回目、この前はというと...。
もう20年近くも前の話...。

暑いお盆の時期に、国賀浜でキャンプをしてとてもいい思い出がありました。今回も是非そこで!と思っていたのですが、ついてみると
国賀浜はキャンプ禁止になっていました。自然保護なのでしょうか?
マナーの悪い人がいるからでしょうか??とても残念でした。

とても不便なところですが、日本でも有数のキャンプサイトだと思います。

でも、きれいな景色はずっと残して欲しいと思います。
着いた日はとても夕日がきれいでしたよ!
国賀浜 通天橋

国賀浜

結局、耳浦キャンプ場で2泊しました。

翌日、浦郷の漁港ではイカをさばいて保存用に作業されていました。漁港の突堤の海をのぞいていると、小さな魚が沢山いました。海も青くとてもキレイで魚も豊富そうでした。

観光船が出るまでの時間で赤尾展望台へ、

雄大な景色と馬や牛さんたちが迎えてくれました(^−^)
道の真ん中にも牛さんが群れでゴロンとしているので、びっくり!!

観光船ツアー
大人約2000円で国賀海岸の観光船ツアーに参加!

船引運河

豆腐岩(そこだけがなぜか白い岩でできている)

かめ岩(カメみたい!)

今日は波も荒くて観光船は大揺れ!おかげで洞窟へ入ることはありませんでした。国賀海岸は荒い外海の波風で浸食されて奇岩や奇景がたっぷり!オススメです!
海からの通天橋



摩天楼のようにそびえたつ摩天崖

西ノ島ご訪問の際には、観光船ツアーがオススメです!

観光船が終われば、今度は散策です!
國賀浜から陸路魔天崖を目指します!

20年前に来た時にキャンプしたところは赤い点のところでした!

遊歩道には牛や馬がいました。ウンコも沢山ありました。

遊歩道からの魔天崖です。雄大です!

魔天崖からの眺め(國賀浜方面)

魔天崖からの眺め(浦郷方面)

そうここは映画『私は貝になりたいの』撮影現場でもあります!
スマップの中居くんや仲間幸恵さんも来て撮影したみたいです。

翌日、隠岐汽船に乗って帰路につきました。

隠岐は地味な印象がありますが、海もきれいでとてものんびりとできて、いい所でした。最近では都会からの移住者も増えているようです。
また、興味があれば来てみてください。
釣りのメッカでもあるようです。魚が美味いわけだ!